ホーム くらしの安全事件・事故ファイル事件・事故(6月19日)

事件・事故(6月19日)

窃盗被疑者の逮捕(6月19日発表、山口署)

 6月19日、自称神戸市北区居住、廃品回収業の男(55歳)を窃盗罪で通常逮捕。
 6月13日、山口市内の自動車販売店倉庫に侵入し、廃棄用バッテリーを窃取した事実。

警察官をかたる不審電話の発生(6月19日発表、長府署)

 6月19日、下関市居住のAさん(40歳代、女性)の携帯電話に警視庁の刑事を名乗る男から、「あなた名義のカードがオレオレ詐欺に悪用され、あなたにも疑いがかかっている。」「あなたのクレジットカードが使えなくなるかもしれないので、番号を教えて下さい。」などと電話があったが、不審に思ったAさんが警察に相談したため、被害の発生はなし。

うそ電話詐欺未遂及び大麻取締法違反被疑者の逮捕(6月19日発表、捜査第二課[山口県警察・神奈川県警察合同捜査])

 6月19日、大阪府河内長野市居住の男(27歳、自営業)を詐欺未遂罪で通常逮捕するとともに、大麻取締法違反で現行犯逮捕。
 本年4月、既に逮捕しているA男(25歳)及び氏名不詳らと共謀の上、神奈川県横浜市内のマンションから兵庫県内のBさん(80歳代、女性)方に親族の関係者等になりすまして電話をかけ、「息子さんと一緒に株で500万円損した。」などとうそを言い、現金をだまし取ろうとしたが未遂に終わった事実。また、上記逮捕の際、大麻を所持していたことから、大麻取締法違反でも逮捕したもの。

暴行被疑者の逮捕(6月19日発表、山口署)

 6月19日、山口市居住の男(60歳、無職)を暴行罪で現行犯逮捕。
 同日、山口市内の高校において、教員Aさん(40歳代、男性)の額に頭突きをした事実。

県災害警備本部等の設置(6月20日発表、警備課)

 6月20日午前1時5分、下松市、周南市、防府市及び山口市に大雨警報が発表されたことに伴い、同日午前1時5分、警察本部及び6警察署に災害警備本部を設置。

(編集 総務課(広報係))