ホーム くらしの安全事件・事故ファイル事件・事故(6月28日)

事件・事故(6月28日)

窃盗(万引き)被疑者の逮捕(6月28日発表、宇部署)

 6月28日、宇部市居住の男(38歳、会社員)を窃盗罪で通常逮捕。
 本年2月、宇部市内のドラッグストアにおいて、ローションを窃取した事実。

カミツキガメの捕獲(6月28日発表、周南署)

 6月28日、周南市大字中須北の路上において、通行人がカミツキガメ1匹(体長約40cm)を捕獲したもの。負傷者なし。

うそ電話詐欺被疑者の逮捕(6月28日発表、周南署・光署)

 6月28日、住居不定のA男(18歳、無職)を詐欺罪で通常逮捕。
 本年1月、受取役のB男及び氏名不詳者らと共謀の上、周南市内のCさん(70歳代、女性)方に息子になりすまして電話をかけ、「のどにポリープができて病院に行ったら、会社の小切手等が入った鞄を盗られた。」「お金が必要なので、キャッシュカードを貸してほしい。」「上司の息子が取りに行く。」などとうそを言い、同日、上司の息子を装ったB男が、Cさんからキャッシュカード3枚を受け取り、だまし取った事実。
 本年1月、B男を別のうそ電話詐欺事件で逮捕し、捜査した結果、A男の本件への関与を認め、逮捕したもの。

県災害警備本部等の設置(6月29日発表、警備課)

 6月29日午前2時40分、長門市及び萩市に大雨警報が発表されたことに伴い、同日午前2時40分、警察本部及び2警察署に災害警備本部を設置。

公務執行妨害被疑者の逮捕(6月29日発表、宇部署)

 6月29日、宇部市居住の男(44歳、無職)を公務執行妨害罪で現行犯逮捕。
 同日、被疑者方において、事情聴取中の警察官の顔面を殴打した事実。

(編集 総務課(広報係))