ホーム くらしの安全事件・事故ファイル事件・事故(7月5日)

事件・事故(7月5日)

うそ電話詐欺事件の発生(7月5日発表、山口南署)

 7月3日、宇部市居住のAさん(60歳代、男性)の携帯電話に、『コンテンツ利用料が未払いです。本日中に連絡がない場合、少額訴訟の手続に移行する。』などと記載されたメールが届き、Aさんがメールに表示された電話番号に連絡したところ、応対した男から「今日中に払わないと訴訟になる。」「手続後、手数料を差し引いた額を返納する。」などと言われた。この話を信用したAさんが、同日、山口市内のコンビニエンスストア2店舗で合計30万円分の電子マネーを購入し、電子マネーの番号を男に伝え、だまし取られたもの。

傷害被疑者の逮捕(7月5日発表、周南署)

 7月5日、周南市居住の男(34歳、とび職)を傷害罪で通常逮捕。
 7月3日、周南市内の路上において、Aさん(30歳代、男性)の顔面を殴打するなどして、顔面等に怪我を負わせた事実。

道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕(7月5日発表、長府署)

 7月5日、下関市居住の男(65歳、無職)を道路交通法違反で現行犯逮捕。
 同日、下関市小月本町2丁目の市道において、酒気を帯びた状態で軽四乗用車を運転した事実。

公務執行妨害被疑者の逮捕(7月5日発表、山口署)

 7月5日、山口市居住の男(51歳、自称自由業)を公務執行妨害罪で現行犯逮捕。
 同日、被疑者方において、事情聴取中の警察官(20歳代、女性)の右足を足蹴りした事実。

うそ電話詐欺未遂被疑者の逮捕(7月6日発表、岩国署)

 7月5日、自称東京都小平市居住のA男(52歳、自称中古車販売業)及び住居不詳のB男(年齢・職業不詳)を詐欺未遂罪で現行犯逮捕。
 本年6月29日から同年7月3日までの間、氏名不詳者らと共謀の上、以前から老人ホーム入居権の名義貸しトラブル解決名目で現金をだまし取っていた岩国市内のCさん(90歳代、女性)方に弁護士や建設会社の社員を装って電話をかけ、「供託金が足りない。問題が解決したら返金する。」などとうそを言い、Aさんに現金約440万円を埼玉県内の指定場所に宅配便で送付させ、だまし取ろうとしたが、「だまされたふり作戦」で警戒中の警察官に逮捕されたため、未遂に終わった事実。

(編集 総務課(広報係))