ホーム くらしの安全事件・事故ファイル事件・事故(11月6日)

事件・事故(11月6日)

息子をかたる不審電話の発生(11月6日発表、柳井署)

 11月6日、柳井市内のAさん(70歳代、男性)方に息子を名乗る男から、「明日の昼頃家にいるか。」などと電話があったが、対応したAさんの妻が声の違いなどを指摘すると、男は「風邪をひいた。」などと言って電話を切断した。その後、息子に確認したところ、電話をかけた事実はないことが判明したため、被害の発生はなし。

建造物損壊被疑者の逮捕(11月6日発表、萩署)

 11月6日、萩市居住の男(24歳、無職)を建造物損壊罪で通常逮捕。
 本年10月21日、萩市内の飲食店において、店内の壁を殴打し、損壊した事実。

窃盗(万引き)被疑者の逮捕(11月6日発表、下関署)

 11月6日、下関市居住の女(68歳、無職)を窃盗罪で現行犯逮捕。
 同日、下関市内のスーパーにおいて、果物等を窃取した事実。

息子をかたる不審電話の発生(11月6日発表、光署)

 11月5日、光市内のAさん(70歳代、女性)方に息子を名乗る男から、「明日帰るから。」などと電話があったが、声の違いに気付いたAさんが電話を切断した。その後、息子に確認したところ、電話をかけた事実はないことが判明したため、被害の発生はなし。

うそ電話詐欺の発生(11月6日発表、山口南署)

 11月5日、山口市居住のAさん(80歳代、女性)方に山口県警の警察官を名乗る男から、「オレオレ詐欺の犯人が持っていたリストにあなたの名前がある。」「あなたのお金が狙われているので、キャッシュカードを封鎖する必要がある。」「金融庁の者が取りに行くので渡して欲しい。」などと電話があり、この話を信用したAさんが、自宅を訪れた金融庁職員を名乗る男にキャッシュカード3枚を手渡したところ、別のキャッシュカードとすり替えられ窃取されたもの。

うそ電話詐欺被疑者の逮捕(11月6日発表、宇部署)

 11月6日、福岡県福岡市博多区居住の男(34歳、風俗店従業員)を詐欺罪で通常逮捕。
 本年2月中旬から3月上旬までの間、氏名不詳者らと共謀の上、岡山県居住のAさん(60歳代、女性)の携帯電話にテレビ局の社員等を装って電話をかけ、「FXの売買で損をしてないか。」「B社会長がC社未公開株を購入しようとしている。」「名義を貸してもらえれば、B社会長がFXの損失を補てんしてくれる。」などと持ち掛けた後、「B社会長の資金が直ぐに返ってこないので、代わりにC社の株を立て替えて買って欲しい。」などとうそを言い、現金60万円を福岡県内の指定場所に宅配便で送付させ、だまし取った事実。
 本年10月16日、被疑者を別のうそ電話詐欺事件で逮捕しているが、本件も同人の犯行と認め、再逮捕した事実。

窃盗(万引き)被疑者の逮捕(11月6日発表、下関署)

 11月6日、下関市居住の女(87歳、無職)を窃盗罪で現行犯逮捕。
 同日、下関市内のスーパーにおいて、野菜等を窃取した事実。

警察官をかたる不審電話の発生(11月6日発表、宇部署)

 11月6日、宇部市内のAさん(80歳代、男性)方に宇部署員を名乗る男から、「3日前に詐欺グループを逮捕した。」「金融機関のデータがあり、個人情報が流れているもしれない。」などと電話があったが、不審に思ったAさんの娘が宇部署に問い合わせたため、被害の発生はなし。

警察官をかたる不審電話の発生(11月6日発表、山陽小野田署)

 11月6日、山陽小野田市内のAさん(70歳代、女性)方に山陽小野田署員を名乗る男から、「詐欺グループを逮捕し、事務所を捜索したところあなたの名前があった。」などと電話があったが、不審に思ったAさんが、「警察に確認する。」などと告げて電話を切断し、山陽小野田署に問い合わせたため、被害の発生はなし。

息子をかたる不審電話の発生(11月6日発表、山口署)

 11月6日、山口市内のAさん(70歳代、女性)方に息子を名乗る男から、「明日の昼、家に行く。」などと電話があったが、男が息子の名前を読み間違えていたことから不審に思い、警察に通報したため、被害の発生はなし。

死亡作業事故の発生(11月6日発表、岩国署)

 11月6日、岩国市内の工場において、作業中のAさん(30歳代、男性)がユニック車と高所作業車に挟まれ死亡。事故原因は捜査中。

猪の目撃情報(11月7日発表、下松署)

 11月7日、下松市大手町において、通行人が猪1頭を目撃。負傷者なし。

(編集 総務課(広報係))