ホーム くらしの安全事件・事故ファイル事件・事故(11月8日)

事件・事故(11月8日)

息子をかたる不審電話の発生(11月8日発表、岩国署)

 11月7日、岩国市内のAさん(60歳代、女性)方に息子を名乗る男から、「明日、仕事でそっちに行く。家にいるか。」などと電話があったが、Aさんが市内に住む息子に確認したところ、電話をかけた事実はないことが判明したため、被害の発生はなし。

息子をかたる不審電話の発生(11月8日発表、山口南署)

 11月8日、山口市内のAさん(70歳代、女性)方に息子を名乗る男から、「明日、相談があるから自宅に行く。」などと電話があったが、Aさんが息子に確認したところ、電話をかけた事実はないことが判明したため、被害の発生はなし。

佐賀市に犯行拠点を置く特殊詐欺グループの逮捕(11月8日、捜査第二課)

 11月8日、福岡県・佐賀県・熊本県・山口県警察合同捜査本部は、いずれも住居不定・職業不詳のA男(22歳)及びB男(21歳)を詐欺罪で通常逮捕。 本年8月、A男らは、既に逮捕されている3名と共謀の上、広島県内居住のCさん(20歳代、女性)にメールや電話で「有料サイトの未納料金がある。」「料金を支払わなければ裁判沙汰になる。」などとうそを言い、合計30万円相当の電子マネーカードを購入させ、同電子マネーカードの固有番号を聞き出し、だまし取った事実。

火災の発生(11月8日発表、長府署)

 11月8日、下関市内の商業施設付近において、路肩に廃棄された粗大ごみが焼失。負傷者なし。出火原因については捜査中。

(編集 総務課(広報係))