ホーム くらしの安全事件・事故ファイル事件・事故(1月8日)

事件・事故(1月8日)

窃盗被疑者の逮捕(1月8日発表、下関署)

 1月8日、住居不定の男(64歳、無職)を窃盗罪で通常逮捕。
 平成30年12月10日、長門市内の飲食店に侵入し、現金等を窃取した事実。
 平成30年12月に被疑者を住居侵入罪で逮捕しているが、本件も被疑者の犯行と認め再逮捕したもの。

うそ電話詐欺被疑者の逮捕(1月8日発表、山口南署)

 1月8日、住居不定の男(25歳、無職)を詐欺罪及び窃盗罪で通常逮捕。
 平成30年11月1日、氏名不詳者らと共謀の上、岡山県倉敷市内のAさん(80歳代、女性)方に警察官等を装って電話をかけ、「Aさんが自宅に置いている現金に偽札が紛れているかもしれない。」「警察官を家に行かせて、偽札かどうか調べる。その際、キャッシュカードと暗証番号を書いた紙も渡してもらいたい。」などとうそを言い、警察官を装ってAさん方を訪問し、現金約155万円をだまし取るとともに、Aさんの隙を見てキャッシュカードを窃取し、同キャッシュカードを使用して岡山県内のATMから現金約120万円を引き出し、窃取した事実。

有印私文書偽造・同行使、詐欺被疑者の逮捕(1月8日発表、防府署・山口南署)

 1月8日、宇部市居住の女(58歳、無職)を詐欺罪等で通常逮捕。
 平成30年11月、防府市内のホームセンターにおいて、不正に入手した他人名義のクレジットカードを店員に提示し、クレジット売上票に他人の名前を書くなどして、家具等をだまし取った事実。
 平成30年12月に被疑者を別の詐欺等事件で逮捕しているが、本件も被疑者の犯行と認め再逮捕したもの。

(編集 総務課(広報係))