ホーム くらしの安全事件・事故ファイル事件・事故(2月4日)

事件・事故(2月4日)

交通死亡事故の発生(2月4日発表、岩国署)

 2月4日、岩国市川下町二丁目の国道188号において、Aさん(40歳代、男性)運転の普通乗用車と国道を横断中の歩行者Bさん(80歳代、女性)が衝突し、Bさんが死亡。事故原因については捜査中。

通行止めを伴う交通事故の発生(2月4日発表、山口署)

 2月4日、山口市宮野上の国道9号において、軽四貨物車と大型バスが衝突後、軽四貨物車が全焼する交通事故が発生し、軽四貨物車の車内から男性の焼死体1体を発見。大型バスの乗員2名が軽傷。死者の身元及び事故原因等については捜査中。 この事故の発生に伴い、午前9時24分から午後1時21分までの間、現場付近の全面通行止めを実施。

うそ電話詐欺被疑者の逮捕(2月4日発表、宇部署)

 2月4日、福岡県福岡市博多区居住の男(34歳、風俗店従業員)を詐欺罪で通常逮捕。平成30年4月、氏名不詳者らと共謀の上、埼玉県内のAさん(80歳代、女性)方に警察官を装って電話をかけ、「詐欺グループを捕まえたところ、あなたの口座から現金が引き出されていることが分かった。」「金融庁からキャッシュカードを預かるように依頼された。」「警察官が取りに行くので渡してもらいたい。」などとうそを言い、Aさんからキャッシュカード3枚をだまし取った事実。平成30年10月以降、被疑者を別のうそ電話詐欺事件で4回逮捕しているが、本件も被疑者の犯行と認め、再逮捕したもの。

うそ電話詐欺被疑者の逮捕(2月4日発表、山口南署)

 2月4日、住居不定の男(25歳、無職)を窃盗罪で通常逮捕。
(1) 平成30年10月、氏名不詳者らと共謀の上、長崎県内のAさん(70歳代、女性)方に警察官を装って電話をかけ、「詐欺グループを捕まえたところ、あなたの口座から現金が引き出されていることが分かった。」「暗証番号を変えないといけない。」「金融庁の者が封筒を持って行くので、その中にキャッシュカードと暗証番号を書いたメモを入れてほしい。」などとうそを言ってAさん方を訪問し、Aさんの隙をついてキャッシュカード2枚を窃取し、さらに、そのキャッシュカードを使用して現金合計300万円を引き出し、窃取した事実。
(2) 平成30年11月、大阪府内のBさん(80歳代、女性)からも(1)と同様の手口でキャッシュカード3枚及び現金合計150万円を窃取した事実。
平成30年11月以降、被疑者を別のうそ電話詐欺事件で3回逮捕しているが、本件も被疑者の犯行と認め、再逮捕したもの。

山口県迷惑行為防止条例違反被疑者の逮捕(2月4日発表、下関署)

 2月4日、下関市居住の男(38歳、大学職員)を山口県迷惑行為防止条例違反で現行犯逮捕。同日、下関市伊倉新町の商業施設において、買い物中のAさん(30歳代、女性)の下着等を見る目的で、スカートの下にスマートフォンを差し出し、撮影した事実。

公務執行妨害被疑者の逮捕(2月4日発表、岩国署)

 2月4日、岩国市居住の男(63歳、無職)を公務執行妨害罪で現行犯逮捕。同日、岩国市内の被疑者方前において、通報により駆けつけた警察官の顔面を殴打するなどして、職務執行を妨害した事実。

(編集 総務課(広報係))