ホーム くらしの安全事件・事故ファイル事件・事故(2月6日)

事件・事故(2月6日)

不審電話の発生(2月6日発表、宇部署)

 2月5日、宇部市内のAさん(70歳代、女性)方に社会福祉課のモリモトを名乗る男から「医療費の還付金がある。」「金融機関から連絡があるので、通帳とキャッシュカードを準備しておいてもらいたい。」などと電話があったが、不審に思ったAさんが警察に相談したため、被害の発生はなし。

うそ電話詐欺事件の発生(2月6日発表、宇部署)

 2月5日、宇部市居住のAさん(70歳代、女性)方に、高齢者医療機関のナカモリを名乗る男から「医療費の払戻しがある。振込先の銀行はどこにするか。」などと電話があり、Aさんが○○銀行を指定した。その後、○○銀行のエノキを名乗る男から「キャッシュカードを交換しないといけない。」「取りに行くので、準備しておいてください。」などと指示され、同日、Aさん方を訪れた○○銀行のヤマモトを名乗る男にキャッシュカード2枚を手渡し、さらにだまし取られたキャッシュカードを使用され、現金126万円が引き出されたもの。

うそ電話詐欺事件の発生(2月6日発表、下関署)

 2月4日、下関市居住のAさん(80歳代、女性)方に、市役所のヨシモトを名乗る男から「医療費の還付金がある。口座のある銀行はどこか。」などと電話があり、Aさんが金融機関名を答えた。その後、同金融機関のイタクラを名乗る男から「キャッシュカードを交換しないといけない。」「取りに行くので、準備しておいてください。」などと指示され、同日、Aさん方を訪れたシムラを名乗る男にキャッシュカード2枚を手渡し、さらにだまし取られたキャッシュカードを使用され、現金186万円が引き出されたもの。

高速道路の通行止め(2月7日発表、高速道路交通警察隊)

 2月6日、中国自動車道上り美祢西ICから美祢IC間において、車両5台が絡む交通事故が発生。車両1台が全焼し、3名が負傷。事故原因等については捜査中。 
 この事故の発生に伴い、同日午後7時8分から翌7日午前0時28分までの間、同区間の通行止めを実施。

暴行被疑者の逮捕(2月7日発表、宇部署)

 2月7日、住居・職業不詳の男(31歳)を暴行罪で現行犯逮捕。 
 同日、宇部市内の路上において、Aさん(50歳代、男性)の胸倉を掴むなどした事実。

(編集 総務課(広報係))