ホーム くらしの安全事件・事故ファイル事件・事故(2月8日~11日)

事件・事故(2月8日~11日)

恐喝未遂被疑者の通常逮捕(2月8日発表、防府署)

 2月7日に防府市居住のA男(64歳、無職)を、同月8日に同じく防府市居住のB男(52歳、土木作業員)を恐喝未遂罪でそれぞれ通常逮捕。
 本年1月2日、Cさん(70歳代、女性)に対し、電話やメールで「5万円払え、ぶっ潰しちゃる。」などと脅迫し、恐喝しようとしたが、未遂に終わった事実。

道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕(2月8日発表、柳井署)

 2月8日、柳井市居住の女(35歳、無職)を道路交通法違反で現行犯逮捕。
 同日、柳井市内の県道において、酒気を帯びた状態で、普通乗用車を運転した事実。

不審電話の発生(2月8日発表、柳井署)

 2月6日から翌7日までの間、柳井市内のAさん(80歳代、女性)方にクレジットカード会社のワタナベを名乗る男から「クレジットカードの利用料金があなた名義の口座から引き落とされるように登録されている。」「登録を削除するためには50万円が必要だ。」などと電話があったが、不審に思ったAさんが警察に相談したため、被害の発生はなし。

カセイソーダの流出事案(2月8日発表、周南署)

 2月8日、周南市御影町の県道において、タンクローリーからカセイソーダが流出したもの。流出量、流出原因については捜査中。

覚せい剤取締法違反(使用)被疑者の逮捕(2月8日発表、宇部署)

 2月8日、住居不詳の男(43歳、無職)を覚せい剤取締法違反で通常逮捕。
 本年1月22日頃、山口県内及びその周辺において、覚せい剤を使用した事実。

強制わいせつ被疑者の逮捕(2月8日発表、宇部署)

 2月8日、宇部市居住の男(31歳、会社員)を強制わいせつ罪で通常逮捕。
 本年1月23日、宇部市内の路上において、Aさん(20歳代、女性)の体を触った事実。

交通事故に伴う宇部湾岸道路の通行止め(2月8日発表、宇部署)

 2月8日、県道山口宇部線(宇部湾岸道路)西中町ICから東須恵IC間において、大型貨物車が擁壁に衝突する交通事故が発生し、同日午後3時32分から翌9日午前8時までの間、同区間下り線の通行止めを実施。事故原因等については捜査中。

傷害被疑者の逮捕(2月8日発表、下関署)

 2月8日、下関市居住の男(80歳、無職)を傷害罪で現行犯逮捕。
 同日、自宅において、妻Aさん(70歳代)の頭部を茶碗で殴打し、怪我を負わせた事実。

うそ電話詐欺被疑者の逮捕(2月8日発表、下関署)

 2月8日、福岡県久留米市居住の男(22歳、無職)を窃盗罪で通常逮捕。
 同日、氏名不詳者らと共謀の上、下関市内のAさん(70歳代、女性)方に“下関署のアベ”や“金融庁のカネコ”を名乗って電話をかけ、「詐欺グループを逮捕した。あなたの口座からお金が引き出されている。」「キャッシュカードを使えないようにしなければならない。」「ハトリという者が封筒を持って行くので、キャッシュカードと暗証番号を書いた紙を入れてほしい。」などとうそを言い、Aさん方を訪問した被疑者が、Aさんの隙を見てキャッシュカード6枚を他のカードとすり替え、窃取した事実。

建物火災の発生(2月9日発表、岩国署)

 2月9日、岩国市平田二丁目のAさん(90歳代、女性)方において火災が発生し、母屋及び離れが全焼し、Aさんが焼死。出火原因については捜査中。

焼死体の身元等の判明(2月10日発表、山口署)

 2月7日に山口市宮野下において発生した建物火災の焼け跡から発見された焼死体については、火元世帯主の妻Aさん(80歳代)で、死因は焼死と判明。出火原因については捜査中。

道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕(2月11日発表、下関署)

 2月11日、下関市居住の男(51歳、自称会社員)を道路交通法違反で現行犯逮捕。
 同日、下関市椋野町の市道において、酒気を帯びた状態で、普通乗用車を運転した事実。

不審電話の発生(2月11日発表、山口署)

 2月11日、山口市内のAさん(80歳代、女性)方に息子を名乗る男から「明日、行くから。」などと電話があったが、不審に思ったAさんが息子に確認したところ電話をした事実がないことが判明し、警察に相談したため、被害の発生はなし。

(編集 総務課(広報係))