ホーム くらしの安全防犯ボランティア活動防犯CSR活動やまぐち防犯力強化プロジェクト参加企業・団体の活動事例(平成30年)

やまぐち防犯力強化プロジェクト参加企業・団体の活動事例(平成30年)

株式会社丸喜

  株式会社丸喜では、移動販売車「とくし丸」での訪問販売に際して、子供の見守り活動やうそ電話詐欺被害防止広報を行っています。
  平成30年末で、「とくし丸」は、下関市、宇部市、美祢市で運用されています。

とくし丸1
とくし丸2

山口ヤクルト販売株式会社

  山口ヤクルト販売株式会社では、販売員が一般世帯と事業所を訪問して販売活動を行っています。
  販売員は、訪問販売に際して、防犯記事が掲載された商品紹介チラシに配布し、各種被害防止の声かけを行っています。

広報開始式
チラシ

山口県遊技場防犯組合連合会

  山口県遊技場防犯組合連合会では、傘下の営業所に働き掛け、子供の車内放置事案の未然防止のため、駐車場の巡回やチラシを使用した広報をしています。
  また、新聞折り込みチラシの一画にうそ電話詐欺被害防止広報欄を作ったり、営業所の屋外電光掲示板に各種防犯情報や広報啓発情報を表示しています。

車内放置防止チラシ
電光掲示板

一般社団法人山口県防犯設備士協会

  一般社団法人山口県防波設備士協会では、協会設立20周年記念事業として、防犯カメラを宇部市小羽山校区自治会に贈呈されました。
  贈呈された防犯カメラは、宇部市立小羽山小学校前の交差点に設置され、児童の登下校を見守っています。

防犯カメラ1
防犯カメラ2

一般社団法人山口県警備業協会

  一般社団法人山口県警備業協会では、全国地域安全運動期間の県下統一行動(10月11日)に、「警備業を通じた、犯罪の未然防止に向けた見守り活動」への取組を宣言しました。
  宣言の後、山口市中心商店街アーケードで防犯や子供の見守り活動の広報をしました。

警備業
警備業2

株式会社レオパレス21

  株式会社レオパレス21では、若年層に拡大しているうそ電話詐欺対策として、防犯チラシを作成し、大学生が多く居住する管理物件の各部屋にチラシを投函して、被害防止や注意喚起を訴えています。

レオパレス1
レオパレス2

(編集 生活安全企画課)