山口県警察

山口県警察

山口県警察音楽隊


山口県警察音楽隊は、県民の皆さんと警察をむすぶ音のかけ橋

音楽隊の活動

山口県警察音楽隊の今後の演奏会予定をご覧になれます

Q&A

Q  山口県警察音楽隊は・・・
A  山口県警察音楽隊(以下「警察音楽隊」)は、昭和23年8月5日に隊員8人で創設されました。山口県警察本部総務課(以下「総務課」)に所属し、地域安全や交通安全を推進するための行事のほか、各種学校や福祉施設における演奏など、県民と警察を結ぶ「音の架け橋」として、警察広報を主たる目的に活動しています。
Q  レパートリーは・・・
A  クラシックからジャズ、歌謡曲、ポピュラー、行進曲など、2,000曲を超えるレパートリーを持っています。
 特に、女性隊員で編成された「カラーガード」が活躍するパレードやドリルなどのマーチングは、警察音楽隊の御家芸とも言われ、各方面からとても喜ばれています。
Q  ドリルってな〜に?
A  「ドリル」は、楽器を使って音楽を演奏するだけでなく、演奏者が身体も使って音楽を表現をするものです。
 例えば、エキサイティングな曲想のときは、大きなステップで隊形もスピーディーに変化させ、逆に情緒たっぷりな曲想では小さなステップで静かに隊形を変化させるなど、聴くだけでなく、見ても楽しめるような構成となっています。
Q  カラーガードとは?
A  「カラーガード」とは、国旗や隊旗をガードする人(軍旗護衛兵)のことがもともとの意味ですが、その旗(フラッグ)を操作するしぐさが、きびきびとしていることから、マーチングに取り入れられました。
 現在では旗(フラッグ)の基本的な操法に加え、様々なダンスの要素も取り入れて、より楽しく美しい表現をするようになってきています。
Q  警察音楽隊に来てほしい・・・
A 1  警察音楽隊の派遣を希望される場合には、まず、演奏場所を管轄する警察署又は総務課音楽隊係へお問い合わせください。
 なお、私的・政治的・宗教的な行事、単なる観光宣伝や祭り、商業活動や人集めのための行事には派遣できませんので、ご了承ください。
2  警察音楽隊の派遣希望は、特別な事情がない限り、派遣を希望される日の6か月前から1か月前までの間で受付をさせていただきます。
3  行事の開催時期・内容によってはご希望に沿えない場合もございますので、ご理解をお願いします。

(編集 総務課(広報係))

■警察音楽隊

警察音楽隊

活動状況(演奏予定)

サイト共通メニュー

ホーム> 山口県警の紹介> 警察音楽隊> 山口県警察音楽隊


山口県警察本部
〒753-8504 山口市滝町1-1
電話:083-933-0110
FAX:083-925-8050