山口県警察

山口県警察

館内施設


既存の機器にくわえ、新しい機器やシミュレーターを設置しました。
是非、新しくなった学習館に来館し、体験してください!!

体験コーナー 

様々な展示機器を使って、交通安全について楽しく学ぶことができます。

子供用ドライビングコース【New!】

床面に描かれたミニ市街地コースをプラズマカーで走行できます。
幼児期から交通ルールを楽しく学べます。

エキサイトパンプ【New!】

凹凸のこぶのある木製のコースを走行することで、二輪車のコントロール
テクニックの向上を図り、安全走行に繋げることができます。
(ストライダー専用)

屋内自転車コース 【New!】

床面に描かれた、S字や連続クランクなどの
コースを自転車で走行することで、バランス
感覚等を養い、自転車乗車技能の向上を図ります。

動体認知診断、動体・夜間・深視力計【New!】

動体認知診断では、ランダムに表示される記号に対応し
目の追跡能力や発見能力の正確性を測定します。

その他簡易的な動体視力、夜間視力、深視力の測定ができる機器があります。

反応測定機器

点灯くんは、点灯するランプをタッチし、反応、判断力を判定します。

クイックシリーズは目や、手足を使った動作の俊敏性、集中力、反応の正確性を検査、判定します。

[画像:点灯くん]

交通安全クイズ「タッチくん」

クイズに答えることで、楽しみながら交通ルールについて学べます。
画面を指でタッチしてみてください。

全問正解できるかな?

シミュレーター各種

VRシミュレーター(ハイビーム・ロービーム視認性体験シミュレーター)【New!】

最新のVR(ヴァーチャルリアリティ)技術を使ったシミュレーターです。

夜間における、ハイビームとロービームの違いや、
反射材の効果などをリアルに体験できます。

四輪事故体験シミュレーター

CGによる、仮想市街地を運転しさまざまな危険な場面を体験することができます。
自身の運転に対する危険予測能力を向上させることができます。
 

観光自転車シミュレーター 【New!】

県内の観光名所をシミュレーターで回ることができます。

美しい景色を楽しみながら体験してみてください。

自転車シミュレーター

CGによるリアルな市街地を、クイズに答えながら自転車で走行できます。

楽しみながら、交通ルールが学べます。

ライディングトレーナー(二輪車シミュレーター)

現実に近い感覚での運転を体験することで
道路に潜む危険を予知、予測するトレーニングができます。

歩行環境シミュレーター「わたりジョーズくん」

CGで模擬的な交通環境を再現し、道路の横断を体験することができます。

車道の横断に必要な歩行能力と判断能力をチェックすることができます。

展示コーナー

白バイ記念撮影コーナー

白バイ(VFR400)にまたがって『ハイチーズ!』
カッコいい写真をお友達に見せて自慢しちゃおう!
子ども用乗車服もあるよ!

[画像:白バイ]

免許証の歴史

これまでの運転免許証の移り変わりを見ることができます。
どんな運転免許証があるかな?

[画像:免許証]

休憩コーナー 

● 皆さんに楽しんでいただけるよう、カフェ・キッズコーナーを新設しました。

飲食コーナー 【New!】

自動販売機を設置し、テーブルと椅子を用意しました。
また、小さなお子様連れの方にも気軽に来館していただけるよう
授乳室を設けました。

[画像:飲食コーナー]

(編集 交通企画課)

■交通安全学習館

山口県交通安全学習館

シミュレーターを使って学ぼう

交通安全に関するいろいろな体験ができるよ

ふれあい広場で交通安全について学ぼう

車と衝突したらどうなるの?

濡れた路面で急ブレーキをかけてみよう

サイト共通メニュー

ホーム> 交通安全> 交通安全学習館> 山口県交通安全学習館> 館内施設


山口県警察本部
〒753-8504 山口市滝町1-1
電話:083-933-0110
FAX:083-925-8050