山口県警察

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運転免許証の記載事項変更手続案内


 引越し等で住所が変わったり、結婚して氏名が変わった場合などには、運転免許証の記載事項の変更届が必要です。

受付場所

山口県総合交通センター

月〜金曜日
  (祝日、振替休日、年末年始の休日を除く)
      8時30分〜16時30分

日曜日
    10時00分〜12時00分
    14時00分〜16時00分

県内の警察署・幹部交番

月〜金曜日
  (祝日、振替休日、年末年始の休日を除く)
  8時30分 〜16時30分

山口南警察署を除く

申請者

本人
(新住所が山口県内の方に限ります。新住所が県外の方は、新住所地を管轄する公安委員会での手続となります。)

必要書類

変更内容 本籍・国籍・氏名・生年月日

  1. 運転免許証
  2. 変更事項の記載された本人名義の住民票(住民基本台帳法の適用を受けない方は旅券等      

(注) 同一戸籍の方が、同一窓口で同時に「氏名」や 「本籍」の変更届けをされる場合は、1通の住民票に届出をされる2人以上の記載があれば、その1通の住民票で受付ます。

変更内容 住所

  1. 運転免許証
  2. 本人名義の住民票又は住所を確かめることのできる書類
    (健康保険証、特別永住者証明書、在留カード、公共料金の領収書、本人宛の郵便物などのうちいずれか1点。)
        
    ※マイナンバーが記載された住民票は受け付けられません。
    ※マイナンバーの通知カードや転送された郵便物は確認書類として使用できません。   

注意事項

お問合わせ先

山口県総合交通センター 083-973-2900

(編集 運転免許課)

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〒753-8504 山口市滝町1-1
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